社員アンケートで課題を把握
アンケートで把握できるのは、
社内の課題と改善策
社内の課題と改善策

社員の声が聞きたい企業と、企業に声を届けたい社員を繋ぐのが、社内アンケートサービス「HEARX -ハークス-」です。
加害者本人が自覚していないパワハラや、人事の不満、労働環境など企業の課題に合わせてアンケートをカスタマイズできるので、
問題を早期発見できます。
その後、抽出課題に合った「検証と改善のサイクル」を繰り返すことにより、確実な職場環境改善へと導きます。
加害者本人が自覚していないパワハラや、人事の不満、労働環境など企業の課題に合わせてアンケートをカスタマイズできるので、
問題を早期発見できます。
その後、抽出課題に合った「検証と改善のサイクル」を繰り返すことにより、確実な職場環境改善へと導きます。
こんな課題を抱える企業様に
- 課題
最近、生産効率が低下している...
- 課題
休職者、離職者が後を絶たない...
- 課題
社員が何を考えているのか分からない...
- 課題
メンタルヘルスケアの効果が知りたい...
「組織診断」と「検証&改善サイクル」で、
問題点をあぶり出し職場改革へ

HEARX6つの特徴
- POINT
企業に合わせてカスタマイズ
社内の人間関係、人事評価、就労環境など、調べたい関連項目に重点を置いたアンケートを作成。オーダーメイドだからこそ、必要な情報が得られます。
- POINT
精神科医が職場改善に繋がる
質問を設計精神科産業医監修のもと質問内容を設計するため、具体的なアクションに繋がる回答が得られます。
- POINT
企業の課題に基づいた改善提案
アンケート結果をもとに「社員は何に困っているのか」「何を望んでいるのか」「何から改革に着手すべきか」を分析。浮かび上がった課題をもとに職場改善策をご提案します。
- POINT
フォローアップによる定期支援
改善案が効果を発揮しているか、3カ月、6カ月、1年間隔の定期的なフォローアップを実施。検証と改善のサイクルを繰り返すことで、継続的な職場改善を実現します。
- POINT
テレワーク下の
メンタルヘルスに対応テレワーク推進により、社員の働き方や心身の状態を把握しづらいケースもあるはず。そんな社員のコンディションを確認するツールとしても役立てられます。
- POINT
社員と企業の両方が成長
社員の声を聞き、職場環境を改善することにより、個々の成長と生産性向上を後押しします。その結果、企業の業績が向上するという好循環を生み出します。
導入フロー
-
STEP
オンラインで打ち合わせ
オンラインで打ち合わせ
企業に課題をヒアリングし、アンケートの質問内容をカスタマイズします。
-
STEP
全社員に周知する
全社員に周知する
「会社として職場改善に取り組むべくアンケートを実施すること」を、社員に周知していただきます。
-
STEP
アンケートを実施する
アンケートを実施する
アンケート回答用のQRコードを配布し、WEBでアンケートを実施していただきます。
- “自社の姿が見える”
- “会社を変える
ヒントが見つかる” - “職場環境改善”
社内の空気が大きく変わる、
改善の一手をHEARXから。